Thunderbirdの不具合に対して行ったことリスト.

OS:XP&Thunderbird:1.5.0.4&Norton

  • Norton最新版にアップデート
    • SymNCTSというアプリをとってきたり
    • なんかのバッチをあててみたり
  • Norton Internet Securityにてファイアウォールの設定し直し
    • 一般ルールにメール用のものを追加(pop3&smtp)
    • 受信サーバ,送信サーバを信頼ゾーンに
  • Nortonのメールのウィルス検索を外す.

一般ルールを作成することで受信の方はうまくいくようになりました.ウィルス検索を外せば送受信がうまくいきました.信頼ゾーンは微妙.Nortonのアップデートや再インストールは直接うまくいった感じはしません.同じことで悩んでる人がいるかもしれませんが,私の場合は前述したようにMAPI32.dllファイルを修復しなおしたら(C:\winnt\system32 または C:\windows\system で,Fixmapi.exeをクリック;私の場合,\windows\system32にあった)送受信すべてがうまくいくようになりました.
なお,直る前まではいつもccApp.exeの不具合が起こってました.