Entries from 2007-01-01 to 1 year

符号付き順位和検定の検定統計量(近似版)

という値に対して,順位をソートしたものをとする。 【小休止】符号付き順位和検定ならば,まず,データの絶対値をとって, 昇順(小さい順)にならべます。それが。 1,2,3,5,-8,-4,-7,-6というデータならば, 値 1 2 3 4 5 6 7 8 符号 + + + - + - - - とい…

Vistaにしました

日立のPrius Oneで。メモリを2GBにしとけばよかったと思ってます。 で,こっちの日記(+はてなアンテナ)にアクセスしてなかったことを, さっき思い出しました。 いい機会なので,スリム化です。

SELECTステートメント

SAS

調査などで「1.非常によい,2.よい,3.悪い,4.非常に悪い」という回答に対し,良い方から4点,3点,2点,1点とする,なんてことはよくある。しかし,回答には順序はあるけど等間隔とは限らないといった場合に,if-then文以外の解決方法もある。それがselect…

次の物理的なアクションは何だ?@idea*idea

やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | IDEA*IDEA 「やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ」にて 紹介されていた言葉。どうやらGTD(Getting Things Done)というものらしい。 これだ!

MIXEDプロシジャでWEIGHTステートメント

proc mixedでweightステートメントを用いた場合, 「X'X→X'WX,Z'Z→Z'WZとなります」とonlinedocにはあったのだが, 普通入ってくるはずのX'V^(-1)X,このV^(-1)はどこに行ったんだ?

Lesson340 反作用をこらえる

ひどい人間だと言われたら、いい人間だと弁明しない。 すまないことをしたら、いいことをして埋めあわせない。 胸にぽっかり穴が開いたら、代わりの何かで埋めない。 不安になったら、人から証(あかし)を求めない。 反作用をいったんこらえる。 それよりも…