Entries from 2006-01-01 to 1 year

多項式回帰

一次直線が適切か二次曲線が適切か。SASで言ったら model y = x x*x ; でx*xの偏回帰係数=0の検定で二次棄却一次採択できるかな?の,理論的根拠をどっかにあるはずなんやけど,どこか忘れて見つけたのが下平先生の資料 東京工業大学 情報理工学院 数理・計…

the fourth month

今まで以上にやってないので,かなりうひゃひゃな追い上げ中。やる気も話す能力も一向に上がりません。

分散分析→多重比較の正当性

「分散分析→種々の多重比較」という手順が心理学ではよく用いられるのですが(私の大学ではそう教えられる),よく「多重比較で全体の第一種の過誤の確率を考慮したのに,分散分析をやってから行うのはいかがなものか」という質問がありました。多重比較がど…

3群での対比較におけるFisherの制約付LSD法の正当性

上記の閉検定手順のように分散分析で有意→対比較とすれば(これがたぶん「制約」を意味する),対比較全体の第一種の過誤の確率はちゃんと有意水準α以下に従います。まぁ,これも上記の本にしっかり書かれてあるのですが・・・

MULTTESTプロシジャに関する若干のリンク

SASのFAQ〜MULTTESTプロシジャのNOTEについて〜 http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/service/technical/faq/list/body/stat056.html 上記で紹介されているWolfingerさんたちの論文 http://ftp.sas.com/techsup/download/observations/obswww23/ob…

閉検定手順(closed testing procedure)

多重比較と言えばTukeyという世界で育った私にとって,会社に入って聞く「閉手順」とはいったい何ぞや?と思ってました。インターネットレベル(日本語)だとうまいこと分からなかったので,最終手段である「統計的多重比較法の基礎@永田&吉田著」を購入し…

逆開ファスナーがずれてしまった

ファスナーが2つついていて,上にも下にも開けるタイプってありますよね。あれ,逆開ファスナーゆうらしいんですけど,あれがずれてしまって,ネットに直し方書いてあるかなぁ,なんて思ってたのに,どこにもない(普通のファスナーならある)。YKKで調べた…

Office@窓

古いと使い勝手が悪い。

エクセル(表計算ソフト)で箱ひげ図

例えば,マイクロソフト社では Create a box and whisker chart - Office Support というように紹介されている。この例は株価だが,まぁ,値を変えてやればよい。 青木先生の掲示板でも 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ---012 と議論後に書き方を示し…

だいたい思うのだが

学生のころはよく勉強したことをまとめてWebにあげていた(著作権の問題になるかが微妙)。日記にも書いていた。おかげで,最近の私が助かることもしばしばある。専門書を買えよ!と言われれば終いなのだが,誰か勉強したことをしっかりがっつりあげてくれぃ…

ロジスティック回帰

aggregateオプションでscale=noneとすることで,逸脱度を用いた適合度検定が出力される,ということまでは調べたのだが,いまいちその実態を分かっていない。ということで丹後先生の御書を開こうと思ったら,どっかにいってやがんの。探しても探しても見つか…

M-x goto-line

行きたい行(ぎょう)へいけます。M-x what-lineで現在の行が分かります。下部にL28とか書いてあるのが行番号です。 Online Manual - Emacs -

iPod video 30GB 購入!

1週間もちませんでしたねw 大きさと大きさ,どちらを取るかで悩みましたがiPod nanoではなくiPod videoを購入しました。どんどん音楽入れて,がっつり活用したいと思います。確か,動画も写真も入る(&見れる)ので,わくわく。

What I want

iPod 新世代が出てきて,俄然欲しくなった。FMも聞けるなんて知らなかったし。 iPod/iPad/iPhoneのすべて | アイポッド、アイパッド、アイフォーンの使い方 ラジオを楽しむ | iPod/iPad/iPhoneのすべて http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3004…

データの視覚化1:gplot:経時データ

SAS

axis1 minor=none order=14 to 34 by 4 label=(f=swiss h=1.2 angle=90 'Distance') width=4 value=(f=swiss h=1.2); axis2 minor=none order=6 to 16 by 2 label=(f=swiss h=1.2 'Age in Years') width=4 value=(f=swiss h=1.2); proc gplot data=my.growth…

快適温度

自分以外にも日記に「快適温度」という名前をつけている人,発見。ぐぐるさん的にはあちらさんの方が上位。ま,qついてるからいっか(かぶると困るもんね)。

ぶもぅ

R

お金がたまらない原因を探すため出入金をRで分析しようと意気込んだが,どうにもやりたいことをやる知識がない。SASならこうしてこうやってとかEXCELならこうしてこうやってとか。やっぱ,デスクトップ+デュアルディスプレイだな!と思い至る。あれ?また支…

2nd Stage is finished !!

終わってよかったぁ〜。来月こそはちゃんとやろう!と思っても,どうせスタートダッシュが遅れてしまうのがオチ。Monthly Testも今月の方が点数悪いと思われる。まぁ,先月は3Unit強をいっぺんにやったんだから,当たり前か(覚えてて)。Let me see if I un…

2nd stage!!

ちゅうか2ヶ月目です。とりあえず,一呼吸おきながらUnit 9を終了。予定ではUnit 10が終了しているはずなのに,このだらけっぷり。

なぜ被験者効果を変量効果にするのか?

一般化可能性のため。 今回参加した被験者にのみ,結果を還元する実験ならもとより,実験自体はその奥の全体に通じるメカニズムに焦点を当てる場合が多い。薬の有効性の検討で言うならば,治験を含む臨床試験に参加した患者さんにのみ効けば良いというもので…

Unit 6も修終了

Unit 7のDay 1も終わった。これよくね? (Sorry.) I coundn't catch the word.

Unit 5を終了

12日が締め切りだからもう今日やるしかない(あと3unit,6日分)。coedas counterの計算方法を知り,今まで3倍やっていたことに気づく。そりゃ時間かかるわな。でも,これで大丈夫。なはず。

Vol.1終了!!

長かったよぅ(今日が)。12日必着。間に合うかな?調べろ調べろ。 うむ。1日で着くっぽい。明日の昼休みにでも出しに行こう!

Lesson314 感性の商人

私が感心されてもしょうがないわけだし、 私の表現手法が効果的かどうか、 そんなことは、 生徒にとって、大きな問題ではないはずだ。 おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞生徒を患者さんに置き換える.そうだよね. 目的を見失わないようにしたいも…

個別のラベルが付いた散布図を描こう!

と思ったら,Excel2000じゃ難しい模様.version upしたら「分類名」とか使えて,たぶんそれでいけるのだろうけれども.新しくしようかなぁ・・・.ということで,Rくんに頼んでみたら,見事それっぽいものを発掘! Rでのデータの視覚化(2) http://www1.do…

Unit3 Day1!

土日にたまってた部分を実施.もう8月も終わりますね.働き始めて5ヶ月が過ぎます. I'm sorry to trouble you, but could you give me a hand? これいいな.仕事でわかんないことあったらこう切り出そう(先輩は日本人ですが).そうそう,教えてもらった…

Unit2 はじまり

今日の分をやりながら書いてます.コエダスコエダス.DSのえいご漬けでも思ったんだけど,会話で重要なのはアクセント.私が普通に例文を読むと全然違うところにアクセントを置いてしまいます.で,ちゃんとしたところにちゃんとアクセントをおくと,見違え…

Unit1終了!

ねむねむね〜(時間はもう次の日).

プログラム間違ってた・・・

http://d.hatena.ne.jp/kanekiyo/20060731/1154357440 t.testにそのまま行列(もしくはデータフレームか?)を入れるとone sample t-testになってました・・・.というわけで結果は保留で・・・

Vol.1 Unit 1 Day 1終了

千里の道も一歩から.8〜9月までは毎日休みなしの予定です.がんばれ,オレ.