Entries from 2009-03-01 to 1 month

スタットていうか数学 (log x)'=1/x ?

対数を微分すると分数になるという記憶のある方は,仕事柄,数学が必要ならば,いらっしゃると思いますが,「そのときの対数って,自然対数だけ?常用対数もなの?」と聞かれて,正しくきめ細やかに答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?私は,出来ま…

デルタ法による分散安定化変換

統計学のための数学入門30講よりp53「統計学ではこう使う11(デルタ法)」より,以下が説明されてあった。うーん,素晴らしい。デルタ法→とある変換をしたならば,定数に→じゃあ,その微分された変換を不定積分するともとの変換に,という流れ。 分散が平均…

エクセルで表計算(あれ?)

エクセル(表計算ソフト)で箱ひげ図(schematic plot版)(id:kanekiyo:20081116:1226842331) で,エクセルファイルを公開していたのに,ダウンロードできなくなったと思ったら,公開しているところへのアクセスを怠ったためだったようです。 まぁ,気持ち…

Google calendarのバックアップ

【目的】 Googleカレンダーを主に使うようになったため,そろそろバックアップをと思いました。 目的は とにかく「カレンダーが見れない!」となった場合に,見れる ローカルでも修正したい!とかは考えていない ということで,同期とかそんな難しいことは考…

pizzの仕方

いまだ試行錯誤ですが,もやもやではなくしっかりした音となるために, 左手でしっかり弦を押さえること。あわよくば左手だけで音が奏でられること。 右手はドラムでいうスティックのようなもの。指でちょこちょこ弾くのではなく,腕がスティックみたいに大…

メトロノーム

Bassのリズムが崩れると,バンドに大ダメージなので,ノリノリで弾きたいのをグッと堪えて,メトロノームで練習しています。そうすると,自分がどこで早くなったり,いいかんげんに弾いたりしているかが分かります。私の場合,疲れてきたときに低弦を押さえ…

またマメ〜

ここんとこさぼっていたので,プチマメができてしまいました。 ある程度,膨れるまで練習して,楽器を片づけたあとで,治療開始。 穴をあけるときに,どうしても手のひら側からあけてしまいます。楽なんで。 でも,pizzは指の手のひら側から指先にむかって弾…

オフラインGmail

Google カレンダーのオフライン使用について調べていたら, Gmailのオフライン使用が可能であることを知った。 会社外のメールのやりとりはほとんどないから, あまり大きなインパクトはないけど,ノリで設定してみた。 設定方法については,以下を参照。 オ…

続:気になる視線

過去の日記 EMチャージ(id:kanekiyo:20081109:1226213884) Let's Note W8(id:kanekiyo:20081107:1226021627) モバイルデビュー(id:kanekiyo:20081124:1227516167) 気になる視線(id:kanekiyo:20090222:1235261303) 結局,住友スリーエムのセキュリティー/プ…

スノボ第二弾

企画者の欠席というプチハプニングがありながらも, 今シーズン第二段のスノボに行ってきました。 場所は鷲ヶ岳スキー場。 そこまで大きくはないのですが, スノーボーダーには嬉しい,ジャンプ台が豊富なスキー場でした。 例えば,鷲ヶ岳スキー場 最近,普…