自炊体験

kinko'sで断裁を依頼し,scansnapでPDF化し,iphoneで見るという自炊を試みて分かったこと。
・断裁:kinko'sはいい。近いし。
・スキャン:綺麗に切れていないところをきちんとしておけば,スキャンの取りこぼしは少ない。200ページで平均2回程度であった。ただ,時間がかかる。ちょっと割り合わない。
・読書:iPhoneで見るのはつらい。狭い。小さい。iBookだと右綴じに対応できていない。iPadが必要。
結論:断裁されたものをscansnapでスキャンして,色々直してといった作業部分に10分以上かけるのであれば,もう,業者にお願いした方が良い。1冊200円でもそちらの方がよい。私にとっては自分でスキャンするメリットがない。iPadは必須。iPhoneの大きさでは読みづらいことこの上ない。ということで,ちょっと業者を試してみよう。