モバイルデビュー

3連休で,東京⇔新大阪を移動するため,W8を持っていってみました。
もちろん,イーモバイルのEMチャージも一緒です。以下,その感想をば。


過去の日記
EMチャージ(id:kanekiyo:20081109:1226213884)
Let's Note W8(id:kanekiyo:20081107:1226021627)


【新幹線内(東京⇔新大阪)案外つながる】
新幹線内でつなげて見たのですが,静岡(たぶん)の一部以外は
ずっとつながってくれました。どうも,東京新大阪間の新幹線沿線は
イーモバイルのサービスエリアになっているようです。
速度についても,ほとんどストレスなしでした。これはいい。
ただし,大阪の地下鉄内ではやっぱり無理でした(携帯ですら無理)。
今後はイーモバイルのサービスエリアが広がってくれることを願うばかりです。
(地元はまだエリア外・・・)


【EMチャージ定額プラン,1日630円は安い?】
今回,EMチャージによる1日定額プランを3日間使用しました。
7日定額プランは2000円代なので,それよりかは若干安かったです。
(今月はこれが最後の移動と仮定すると)月に2000円で
モバイルのネット環境があることは,コスト的にも良いと思います。
なお,3日に1回以上使うのならば,30日定額プランの方が安くなるのですが,
なかなかそこまで計画的にはプランを設定できそうにありません。
あって大型連休中の「7日定額プラン」までかと。
なお,この1日定額プラン,本当に1日単位なので,
2:00にプラン設定しても,23:00にプラン設定しても,
終了はその日の終わり(24:00)になることに留意しなければなりません。


【Let's Noteはやっぱりバッテリーの持ちが良い】
さすがに長時間を謳ってるLet's Noteだけに,バッテリー切れの心配をすることは
ありませんでした。W8は確か11時間強の駆動時間と表記されているのですが,
実際は電源管理の状態によって,もう少し減ります。
今回指定したのは,「パナソニックの電源管理(省電力)」でしたが,
これだと,100%で約7時間でした。これでも十分。


【Let's Noteはやっぱり軽い】
Let's Noteを選んだ理由の一つは軽さ,それも使い勝手を残した上での軽さです。
今回,行き帰りはずっと持ち運んでいたのですが,ほとんど重さが気になりませんでした。
W8はR8よりも0.3kgくらい重いのですが,これでも十分な軽さでした。
ただ,機能よりも軽さを重視する人はR8の方が良いと思います。


【本当にがっつり使うのか?】
こうやって,モバイルできる状況を作ったのは,
この状況をどう活かすか,活かせるかを試してみるためでした。
感想としては,
メリット:ブログネタの整理や連休中のスケジュールやToDoの管理が可能
デメリット:案外,Yahooとかのネサフに走るのは悪い癖
てな感じでした。まあ,これらについては,これからの課題だと思います。