GTD

GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフロー管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によって同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(2002年)の中で提唱された。

以上,Wikipediaより引用。どうしても,このシステムが気になっていて,自分でもやってみようと思ったのですが,リスト(もしくはマインドマップ)に出してはお蔵入り(ほったらかしとも言う),という繰返しを行うばかりで,全くうまくできていませんでした。


そこで,ググって気になったのが,このページ。RHODIAというブロックメモ帳を用いて,ゲーム形式にしてしまえ!というもの。思いついたときにタスクを書きだしたり,リスト化したものを移動したり,そこらへんの問題点をうまく解決したシステムだと感じました。まずは,やってみないとなあ・・・
eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具: GTD + R アーカイブ