最近のGTD+R事情

RHODIAは現在6冊目】
4/8から3週間弱やって,こんな感じ。最初は全部書きだすってことで多いやろから,月平均は8冊くらいになるかなぁ・・・。未だにヨドバシの157円を下回るRHODIAは見つかりません。


【作ったポケット(リスト)は?】
「行動に関連づける」と『ストレスフリーの整理術』に記載されていた意味が,やり始めると分かります。例えば,会社から家に帰るときに,もし,時間があるならやっておきたいことが,会社の机の中のポケットにあると,まったくもって意味をなしません。ということで,「P.TODAY(気分的に@家)」「@電車」「@買い物」などの行動・状況に基づいたポケットを作ってみてます。あと,「IDEA」ポケットを作成して,アイデア的なものはそこに全部入れ,定期的(2か月に1回くらい)に見直すことにしました。


【「やること」と「空いてたらやること」】
GTD+RではTODAY,WEEK,MONTH,SOMEDAY,HOLDに分けて,その日,TODAYにあるものをなくすことでゲームクリアとしています。しかしながら,別に今日やらなくてもいいが,時間があったらやっておきたいこともあります(例えば,その週のうちにはやっておきたいこと)。私の場合,WEEKポケットの片一方を「空いてればGO!」ポケットとしました。


【プロジェクトの管理は?】
まだまだ出来ていません。プロジェクトとTODOが一緒になっているため,例えば,そのプロジェクトのTODOがSOMEDAYなことだと,1ヵ月に1回しかそのプロジェクトを見直すことができないのです。プロジェクトとTODOを分けるしかないかなぁ・・・(つまり,プロジェクトとしてRHODIA1枚,そのプロジェクトのための行動は,さらにRHODIA1枚を追加して記載する)。プロジェクトポケットを作って,プロジェクトカードはそこに入れる。それを週1でレビューする。こんな感じか・・・いや,それだと,SOMEDAYにしていたTODOを何回も見直すことになるか。うーん,困った困った。