はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

上記にリンクしている本の感想をば。(研修で感想を書くことになったので・・・)


・なぜその本を選んだのか?
GTDとは「Getting Things Done」の略で,デビッド・アレン氏が提唱したシステムを指す。現在,自分の業務効率はあまり良いとは思えず,時間をかけることで対処している状態である。業務効率を上げるため,このGTDを取り入れようと思い,その基礎を学ぶため・辞書代りに用いるために,デビッド・アレン氏のGTD第1作目「Getting Things Done」の訳本であるこの本を選んだ。なお,「Getting Things Done」は「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」という題名で一度邦訳されている。


・その本から何を学んだのか?
GTDには2本の柱があり,一つは「やるべきことを“すべて”把握しておくこと」,もう一つは「人生において常に降りかかってくるあらゆる“インプット”にその場で対処できるようにすること」である。この本から,GTDの全体像から具体的な方法(道具の紹介や具体例による説明もある)まで,GTDに関するあらゆることを学んだ。例えば,気になることをすべてピックアップすることで,安心感が得られることを体験した。また,目的と価値観を見極めず,結果をイメージしないことで,どんな無駄が生じるかを学んだ。さらに,実際,自分でGTDを行っていく際のヒント(ファイリング方法,GTD+Rとの関係性)なども得られた。
現在も,自らGTDを行いながら,学んでいる最中である。